裸嵯峨 這々・枕持童・犬
(はだかさが はいはい・まくらもちわらべ・いぬ)
国
日本
時代
江戸時代(18世紀)
形質
木彫胡粉彩色
員数
3躯
法量
這々/長 5.5 cm、枕持童/高 3.3 cm
犬/高 2.4 cm
解説
嵯峨人形のうち、幼い子供の裸形や着衣姿を作った小ぶりな人形を「裸嵯峨」という。赤子の穢れを背負わせた「這子」と形が似ているので、そういった古い人形の流れを汲むものと考えられている。実際の子供の体つきに近いプロポーションで作られているので、やはり子供の息災を願う思いと関係が深いのだろう。一説には、姿かたちが似ていることから御所人形の先駆ともいわれているが、定かではない。ここにあるように這い這いする赤子や犬など、モチーフは限られる。
御所人形 太鼓・兜・玉手箱
(ごしょにんぎょう たいこ・かぶと・たまてばこ)
国
日本
時代
江戸〜明治時代(18〜19世紀)
形質
木彫胡粉彩色
員数
3躯
法量
太鼓/高 8.5 cm、兜/高 11.5 cm
玉手箱/高 10.0 cm
解説
可愛らしい男の子の裸の姿をした人形で、江戸時代から京都で作られた。大名が参勤交代の折、御所への贈り物の返礼として持ち帰ったことから「御所人形」「お土産人形」と呼ばれている。また、真っ白で大きな頭とふっくらした体形から「白肉」「頭大」などともいう。桐材を彫刻したり、桐のおが屑に糊を混ぜたもので形をつくり、その上に胡粉を塗って仕上げている。腹がけをしたり頭巾をかぶったり、手には玩具や玉手箱などおめでたいものを持っていることが多い。なによりその無心な表情と仕草で、日本の古人形のうちでも人気が高い。
嵯峨人形「嫁入り」
(さがにんぎょう「よめいり」)
三春人形
(みはるにんぎょう)
草露
(そうろ)
夕餉時
(ゆうげどき)