
「鹿児島睦 まいにち」展
2024.02.24 Sat - 2024.04.14 Sun

鹿児島睦が日々想う、
わたしたちの
「まいにち」を感じる、
しあわせな時間を。
“役に立たないもの、美しいと思わないものを、家に置いてはならない”
100年以上前、イギリスの芸術家・思想家、ウィリアム・モリスはこのように言いました。その思想はイギリスからじわじわと世界中に広がり、人々が日々の暮らしに目を向ける、ひとつのきっかけとなりました。 時を超え、九州は福岡で、陶芸家・アーティストの鹿児島睦(かごしま・まこと、1967年生まれ)も、人々の暮らしをよりよいものにしようと日々励んでいます。
この展覧会は、陶芸作品を中心に、テキスタイル、版画など多彩な仕事で注目を集める鹿児島睦、初の大規模な展覧会です。会場は、「あさごはん」「ひるごはん」「ばんごはん」の大きなテーブルに、動物や植物を豊かな色で愛らしく描いた約200点の器が並びます。そのほか、ファッション、インテリア、フードなどの領域でのコラボレーションから生まれたさまざまなプロダクツを、「さんぽ」「おやすみなさい」など、日々の暮らしのシチュエーションで紹介していきます。
展覧会図録やオリジナルグッズも多数販売します。
巡回について、詳しくはこちら(外部リンク)
概要
-
入館料
一般・大学生1,100円 小・中・高校生550円
※土曜日は小中学生無料
※15名以上の団体は各2割引 -
開館時間
10:00~17:00(入館の受付は16:30まで) -
休館日
木曜日 -
主催
佐野美術館、三島市、三島市教育委員会 -
後援
静岡県教育委員会 -
協賛
伊豆箱根鉄道株式会社 -
企画制作
西日本新聞イベントサービス、ブルーシープ