展覧会の詳細

辻村寿三郎人形展 平家物語縁起 

~清盛、その絆と夢~
平成26年2月16日(日)~平成26年3月30日(日)

日本を代表する人形師、辻村寿三郎。これまでにも歴史に翻弄され語り継がれてきた人々の姿を数多く人形に作りあげてきました。今回の展覧会では、平家物語をテーマに壮大な人形絵巻が繰り広げられます。
「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり…」で始まる平家物語。主人公・平清盛はまさに驕れる者であり、盛者必衰の理により滅びたのだとされています。しかし寿三郎は、「清盛は日本史上、最も魅力ある人間の一人だ」と言います。「歴史のみが真実ではない」という思いから、綿密な取材を重ね、史実を見つめ直し、そこから見えてきた清盛の姿や彼を取り巻く人間模様を人形に託して、新たな「平家物語縁起」を創り上げました。独自の解釈と豊かな想像力から生まれた人形たちは、私たちに知られざる清盛像を見せてくれることでしょう。
本展は、寿三郎の集大成とも言うべき「平家物語縁起」を始め、仏像など渾身の作品を一堂に会した、必見の展覧会です。見る者自身の心が映し出されるほど、人の心を持った人形たち。その世界を堪能していただきたいと思います。

※木曜休館

入 館 料 一般・大学生1,000円 小・中・高校生500円
※毎週土曜日は小中学生無料
※15名以上の団体は各2割引
開館時間 10:00~17:00(入館の受付は16:30まで)
休 館 日 木曜休館
主  催 佐野美術館、三島市、三島市教育委員会、NHKプラネット中部
助  成 医療法人社団清風会 芹沢病院
協  賛 伊豆箱根鉄道株式会社

同時展示

享保雛 江戸時代後期 個人蔵

佐野美術館のおひなさま